更新情報

~お知らせ~更新情報~

・【西日本豪雨災害支援】を行っています。
・プライベートレッスン受付時間や料金を変更しました。

2012/08/19

(・e・)

相変わらず暑い日が続いているけれど、季節の移り変わりを感じる今日この頃。
夜には庭から虫の鳴き声が聞こえたり、ツバメを見かけなくなったり。

ちなみに先週、近所でこんな写真が撮れました。

夕方の散歩中に、ツバメ達のすごく賑やかな鳴き声が聞こえてきて、その方向をみると、低いブロック塀の上に巣立ちしたての幼鳥が2羽いたのです。

幼鳥で警戒心が弱く、触るまではムリそうでしたが指先を10cmまで近づけても大丈夫でした。そして、こんなに間近で観察できる機会はそうないので、1m離れて座り込んで観察しました。

近くの電線の上では親鳥や兄妹ツバメもいて、さかんに鳴き合っており、
微笑ましく見守りつつも、親鳥の鳴き声は「人間から離れろー」という
警戒的な意味にも聞こえました(笑)。

そして、観察から1,2分後に、フワっと幼鳥は飛び立ち、親鳥と同じ電線に
止まっていき、ひと時のツバメとの素敵な休憩所は終わりを告げたのでした。


近年、ツバメが減っていますが、また来年も戻ってきてくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿