更新情報

~お知らせ~更新情報~

・【西日本豪雨災害支援】を行っています。
・プライベートレッスン受付時間や料金を変更しました。

2016/04/13

ペダルの踏み間違えの原因?

本日、腰クネクネ体操している時に、ふと閃めきました。

たまに事故のニュースでも聞く、自動車での

アクセル・ブレーキペダルの踏み間違えでの事故。

客観的には「何故?」と思ってしまいますが、きっと本人も同じ気持ちなのでしょう。

素人でもなく、何万回としてきた動作なのに、事故をしてしまった方もいるでしょう。


そういった原因の究明には、そもそも構造的にアクセルもブレーキも

「踏む」動作であるから、ふとした拍子に間違いが起きるのは必然、

という見方もあるかと思います。

しかし、私なりに今回着眼してみたのが、腰の外側のコリです。



腰の外側、主に中殿筋が凝ってくると、常時外側へと脚が引っ張られることで

O脚やガニ股の遠因になると言われています。


また女性ですと、膝を揃えて座りなさいと言われても維持出来ない方も

中殿筋のコリだと言われています。


そういう身体の状態の人は、そもそも足を揃えて立つということが

困難になりつつあります。




さて、アクセルペダルとブレーキペダル、

どっちが内で、どっちが外側にあるかといえば…。


つまり、中殿筋が凝ってきてO脚・ガニ股の人にとって、

足を何気なく置きたい場所にアクセルペダルがあるわけです。


もちろん意識すれば、気をつけて使い分けが出来るわけですが、

疲労したり集中力がおちてくると 足は内より外へと行きたがる傾向が強まり、

ブレーキのつもりがアクセルの位置だった…という事になるのでは、ないでしょうか。


この推測が事実かどうかは、事故を起こしてしまった人の立ち方とか歩き方を

検証しないことにはわかりませんが、可能性の1つとしてはあり得ると思います。


ただ、いずれにせよ現在のペダル位置の構造が変わらぬ以上は、

常について回る問題ですから私も他人事と思わず、腰の外側をゆるめ、

アクセル・ブレーキペダルの空間位置の峻別化を図り、 事故防止に努めていきます。


運転前に腰クネクネ体操の習慣を。信号待ちでは腰横のさすりを(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿