更新情報

~お知らせ~更新情報~

・【西日本豪雨災害支援】を行っています。
・プライベートレッスン受付時間や料金を変更しました。

2019/08/29

柔道の握り

この度、とある年配の方とお話する機会があり色々と聞いてきたのですが、話が大き過ぎて、失礼ながらもにわかには信じられない話が沢山ありました。
(10人に9.9人はウソでしょと言いたくなる話が多々(笑))

その中でもお父様が柔道九段だったという話があり、ご自身も柔道はされてきたそうで、時折、相手を掴むエア動作を何度かされました。

私は、その時の握る指の動きが気になり、少し突っ込んで聞いてみると、
「こうしたら絶対離れないんだ」とおっしゃったときの形が、高岡先生がいう拳の握り方の始まりとそっくりでした。

そこで、『その握り方はお父様からの教えですか』と質問すると、
「どうだったかな。自然とこうなってたかな」とのお答え。

教わったことといえば「奥襟は掴むな」と。
(その理由は、みっともない戦いをするな、という意味だったとか。)


私は柔道は門外漢ですが、高岡先生の教えとの共通点が出てきたので、柔道の話においては信ぴょう性が高いと判断し、貴重な話を聞くことができたと思っています。

また明日もお会いする予定ですので、色々とお話を聞いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿